2021上半期遊んだゲーム(Steam編)

おすすめ度順

かなりオススメ

HADES

store.steampowered.com
ローグライト*1は好きじゃないタイプが多いものの、HADESはよく出来てた。進行に応じて、敵もバリエーションが増えるし、ストーリも徐々に進んでいくので、飽きさせない工夫が感じられた。


Hand Simulator: Horror

store.steampowered.com
すごく面白かったけど、ボイチャで一緒に遊べたからだと思う。激安だから無印とSurvivalもセールで買おう。




普通にオススメ

Cuphead

store.steampowered.com
グラフィックがすごいアクションゲーム。ほとんどボス戦のゲーム。NETFLIXでアニメ化されるってマジ?


BPM: BULLETS PER MINUTE

store.steampowered.com
音ゲーFPSローグライト。リズムに合わせたタイミングでしか射撃もリロードもできない忙しいゲーム。慣れると気持ちよく遊べる。オートエイムが効く*2のでクソAIMでも安心。曲数がもうちょっと欲しかった。

遊ぶ人にアドバイス:リロードは右クリックに割り当てて、アビリティは別のキーに追い出したほうがいい。


Nova Drift

store.steampowered.com
360度シューティングローグライク。ビルドのバリエーションが思ったよりない。一応アーリーアクセスなので、今後次第かも。


Luck to be a Landlord

store.steampowered.com
スロットマシーンの目を購入してシナジーを作っていくローグライク。片手で遊べるので一時期飯食うときとかにやってた。


ARK: Survival Evolved

store.steampowered.com
サバイバルゲーム。まともなスペックのPCと、いい感じの設定のサーバーを建ててくれる人か自分で頑張れる知識がまず必要な時点で敷居が高い。ゲーム内容も結構作業量が多くて渋い。外部ツールを使った恐竜の厳選楽しかったな。


Octahedron

store.steampowered.com
プラットフォーマー。曲が好き。サウンドトラック付きのDLCを買おう。


東方虹龍洞

store.steampowered.com


好きじゃない

LOST EGG 2: Be together

store.steampowered.com
球体でないものを転がして綱渡りさせられる最悪のゲーム。個人的には、Getting Over It や Pogostuck を先にやってほしい。




Loop Hero

store.steampowered.com
何やったらこのゲーム上手いのかわからずに終わった。オートバトラー系の知識が足りないのかもしれない。未クリア。

*1:この動画による分類が好き

*2:ゲーム中でPrecisionのステータスとして存在し、アイテムで成長させられる