2020年末 自作PCバトル

年末にパソコンが故障した

3DのPCゲームを遊んでいるときに突然再起動するという症状が現れた。ダークソウル3だと1~3時間に1度くらい起きた。以前に遊んだ風ノ旅ビトや、LOLでも同じ症状が発生したためソフトではなくハードの故障だと判断した。

原因となるパーツの特定

ゲームを遊んでいるときのみ発生するため、まずは電力不足を疑った。タコ足配線をやめ、電源を交換したが治らなかった。

次にグラフィックボードを換装したが、それでも症状は改善しなかった。このときグラボがうまく刺さらなかったので、マザボ歪みを疑った。

マザボ交換となるとCPUも交換したくなるので、ほぼ全部買い換えることにした。

構成

ケース ANTEC P120 Crystal
ケースファン ANTEC Prizm ARGB 120mm 5pack
電源 Cooler Master V750 GOLD
マザーボード ASUS TUF GAMING X570-PLUS
CPU AMD Ryzen 9 5900X
CPUクーラー サイズ 虎徹 Mark II
M.2 SSD Western Digital WD Black 2TB
M.2 SSD Samsung 960 EVO (たぶん) 1TB
GPU MSI GeForce RTX 3070 GAMINGX TRIO
メモリ Corsair VENGEANCE LPX 16GB x2

ライザーケーブルを買ったが結局使用できなかった

組み立て

リプライツリーにしたので興味があったら辿ってみてください。

結果

ゲーム中に突然再起動する症状は無くなった。ベンチマークの数値は6割増しくらいになった。

反省

作業環境

配線作業をするころには腰がつらかった。床ではなく適切な高さに作業スペースを確保すべきだった。頑丈なテーブルがあると良い。

配線

配線が多いとごちゃごちゃになるので、配線の要るパーツは少ないほうが良い。組み立て途中で内蔵SSDとHDDは諦めた。ファンの取付も大変だったので最初からケースにファンが付いてくるやつにすればよかった。

ケース

ケース、電源を外側から取り出すのはあまり好きじゃなかった。プラグイン式電源の良さ半減だった気がする。あと映え重視のガラスケースだったが、ケーブルがごちゃごちゃなのでそんなに見た目良くならなかった。

グラボ縦置き

CPUクーラーとグラボが干渉して縦置きできなかったのが痛い。CPU温度もまあまあ高かったので、夏頃に簡易水冷とか導入して縦置きリベンジしたい。

良かった点

マザボにM.2スロットが2つあったのが嬉しい誤算だった。前のPCで使っていたSSDを刺してデータ移行がスムーズに出来た。今後古いSSDは画面キャプチャの保存などに使いたい。