Valheim、マリオ、Understand

立て続けに3つのゲームをクリアしたのでまとめて感想。

Valheim

サバイバルゲーム。現在アーリーアクセスで5つのバイオームとボスが実装されている。ボスを倒すごとにアクセスできる素材が増えていく、Terrariaに近い方式。

f:id:piroz95:20210223091923j:plain
鉄を精錬している様子

正直に言って特別出来が良いとも思わない・・・けれども短期間で熱中して遊んだ。好みのジャンルで1番ではないが十分面白いときの気持ちになった。

ダウンロードがたった1GBで済むのは好印象。友達が遊んでるのを見てすぐに参加できた。代償にテクスチャ解像度がやたら低いが、水面や天候効果などのエフェクトはリッチでうまいこと空気感が出てる気がする。

アーリーアクセスの最初のリリースで長く遊べたので、アプデにも期待。

スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールド

操作は3Dだけど2Dマリオ的なステージクリア制のマリオ。マリオシリーズは簡単すぎたので、Wiiを最後に離れていたけど、今作はクリア後要素が多めだと知って買ってみた。

クッパを倒すまではオンラインマルチプレイでやった。オンラインマルチ特有の難点がいくつかあった。キャラを見失う、自分のキャラが画面外に出ると強制的に泡状態になるが誰にカメラが引っ張られるのかよく分からない、他人がホストでゲームを進めても自分のデータに一切反映されない、ラグがまあまあつらい(精密な操作が大切なプラットフォーマーなので、マリオカート的なクライアント側の操作は保証して他はたまに瞬間移動するタイプを期待してたんだけど、普通に入力遅延+ダメなら止まるタイプだった)

王冠の奪い合いとかは楽しかったので、総合的にはよかった。

期待していたクリア後要素は、確かにボリュームがあった。けれどもその半分がアレンジステージだったので、欲を言えばクッパワールドや★ワールド相当の難易度にもうちょっとボリュームがあればよかった。やっぱりドンキーの新作、switchで出ませんか???

フューリーワールド:猫が見つからなくて諦めて攻略を見た

Understand

The Witness の影響を強く受けたパズルゲーム。パズル5~15個が1つのステージになっていて、ステージごとにルールが変わる。ルールは一切説明されず、試行錯誤して推測しなければならない。

f:id:piroz95:20210223101530j:plain
1-5-2の解法。グリッドの下の丸は今の解がルールをいくつ満たしているか表す。

ミニマルでコンパクトにまとまっていて良い。価格も410円とお手頃。