2021年良かったゲームTop3

ファイナルファンタジーXIV

今年一年で新生~暁月までプレイした。一つのゲームとして扱うには巨大なので語るのが難しいが、総合すると遊んでよかった。また今度スクリーンショットでも載せて感想を書きたい。

Outer Wilds - Echoes of the Eye

store.steampowered.com

イムループに囚われた恒星系を舞台にした謎解きゲーム。恐怖と勇気、孤独と安心、未知と既知の間を行ったり来たりする体験をした。良かった割に遊んだ人が周りに全然いない。ウィッシュリストに入れてる人々は早く遊んでくれ。
日本語訳はすぐに調子がおかしいことが分かるレベルだが、進行上はおそらく問題ない。DLCもオススメだけど、本編が終わった後向けなので買わなくてもOK。

Tribes of Midgard

store.steampowered.com

道具や武器をクラフトして強くなっていくサバイバルゲームの要素に制限時間の要素が加わりRTAみたいになったゲーム。素材を集めて道具や武器を強化する、毎晩襲いかかる敵から村を守る、ラスボスに至る道を開拓するといったマルチタスクを短時間でこなさないとならない。繰り返しプレイしてルートを改善していく感じがこのジャンルには珍しく、新鮮で面白かった。

その他良かったゲーム

  • Hades
  • ユウゴウパズル
  • Understand
  • Storybook Brawl
  • チームファイト タクティクス