2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買ったゲーム

今年買ったゲームをリストアップした。面白かった順で同セクションの上下はなし 自分のGOTY Baba is You パズルゲーム。 特に良かったゲーム DOOM (2016) 遊んでみたらかなり面白かったゲーム。あらゆるデーモンを銃で破壊するゲーム。銃の持ち替えとフィニ…

ピンボール

アメリカで3ヶ月の新卒研修(?)を受けている。 オフィスにあるピンボールでハイスコアを出した。Junk Yard (Williams, 1996) バーチャルピンボール 同じ台を家で練習するためにPC版に手を出した。 倒せていなかったラスボス、クレイジー・ボブをPC版を倒して…

今年のサマーセールでぶっちぎりのオススメは「Baba is You」なんだけど

お蔵入りさせかけたけどもったいないので公開 Baba is You 白い4本足のBabaBaba is You、やった? もう周りの人にはかなり勧めているけど、この30%オフの機にまた勧めたい。Baba is You はルールそのものを変えられるパズルゲーム。上のgifでは、Wall IS STO…

東京国際ミネラルフェアで買ったやつ 右水晶・鉄隕石・翠銅鉱

右水晶 / Right-handed quartzフランスのスキー場 Les deux alpes で採れたとのこと。 クオーツには右・左水晶があり、これは右です。ダイヤモンド形の面(s面)とその左下の台形の面(x面)から判別できます。 s面とx面が両方わかりやすく存在する標本はそ…

Code VS Reborn で作ったAI「Glico」

予選7位(繰り上がり6位)通過で決勝進出 特徴 AI Javaで書いた 2ステップのAI。連鎖探索&使う連鎖の決定 線形回帰による評価関数のパラメータチューニング 連鎖のタイミングの決定を同時手番ゲームに帰着してそれっぽい解を求める AI以外 クローンクライアン…

リアル石課金

去年にミネラルショーデビューをしてから、まだ石ブームが自分の中で続いています。最近だと 国立科学博物館 奇石博物館 近場の専門店 ミネラルザワールドin横浜 に行きました。博物館は人もそこまで多くないし、長居しても全然OKなのがやはり良い。ショップ…

ボイチャ環境をアップデートした

Splatoonはやらなくなってずいぶん経ったが、Apex Legendsをやったりまだまだボイチャをする機会は多い。 最近メガネを買い替えたところヘッドセットとの相性が悪いのか耳が痛かったので急いで脱ヘッドセットをすることにした。ヘッドセットをやめるかわりに…

ミネラルショーで鉱物沼に足を踏み入れた

天青石/Celestine マダガスカル産3週間ほど前、初めてミネラルショーに参加しました! ミネラルショーは様々な鉱石や化石が売買されるイベントで、色々な場所・時期に開催されていますが、今回僕が参加したのは日本最大のミネラルショー、「東京ミネラルショ…