Deltarune、Storybook Brawl、俺は魚だよ

最近やったゲームの感想。

DELTARUNE Chapter 2 (DEMO)

store.steampowered.com

RPGはそんなに数をやる方ではないけど、Deltaruneは相性がいいかもしれない。音楽・キャラクター・ドット絵・弾幕、どれも好きだけど、一番はジョークや他のゲームを元にしたネタが楽しめてるのが大きい気がする。ポップアップだけうっかり殺したのが心残り。

Storybook Brawl

store.steampowered.com

Slay the Spireの最強(?)配信者Jorbsがやってたのがきっかけで知ったゲーム。

オートバトラー+カードゲームのゲームで、ハースストーンのモードにとても似ているらしい。(ハースストーンはやったことなし)

カードゲームなので、比較的何が起きているのか分かりやすいのがいいと思う。

俺は魚だよ

store.steampowered.com

パンになるゲームI am Breadの開発が送り出したゲーム。

操作がやや厄介なアクションゲームは好きなジャンルだけど、正直これに関しては嫌い・・・。1ステージ40分以上かかることもあるのに途中でゲームを終了できず、最初からになる。あとコントローラーが無理。スティックの半倒しが操作上重要なんだけど、箱コンの半倒しが入る領域が狭すぎる。トリガーもほぼ押しっぱなしにしなきゃいけないのにバネが固めで指がしんどい。新しいゲームパッド買いたい。
あと、下水道のシーンとかは妙に政治的に思えて、注射器の針に刺されたり、使い捨てコップに頭から入ると死ぬ(めちゃくちゃ邪魔)。