パルワールドをやった

ポケットペアの事は嫌いだったが、ジャンルは好きだしあまりにも流行っていてゲームそのものへの不平は中々聞こえなかったので買った。ソロで遊んで80時間で全ボス撃破までやった。

探索・収集・クラフトで強くなっていく面白さは間違いない。特にサドルを作って新しいことができるようになるタイミングはやはり楽しい。一方で拠点の管理要素はペットがスタックすることで壊れていて、作業量の多さと合わせて苦痛だった。ARKと比べると、自分にあった初期設定をググる必要もなく、ペットが失われることもなく、スペックの要求や値段も低い。総じてカジュアルなのがいい。

バグが直るまで遊ぶのはオススメしない。バグが直ったらアリだと思うけど、ポケットペアは宣伝が上手すぎるから差し引いて考えたほうがいい()

細かい感想など

パル

パルは正直かわいい。忠実なパクリの力を感じる。どこまでセーフなのかは気になるのでミルフィー・ルナティあたりをグッズ化して差し止められたりしてほしい。見た目が好きなのはオコチョ・アロアリュー・フェスキーのでかい竜属性パルたち。手持ちに良く居たのはガウルフ(神速持ちライド)、フォレーナ(手作業3)、ドリタス(採掘3)。

レベリング、ボス戦

本当は3,4日早く終わらせるつもりだったのだが、意外と攻略が難航した。レベル差補正があるのか、攻撃力の調整がシビアなのか、3ボスに精錬アーマーで挑んだら瞬殺された。プレイヤーのレベリングは図鑑ボーナスの効率が良いが、スフィアもタダではないので、バグも合わせて作業量が増えるポイントだった。

4ボスでパルより銃が強いことに気づいた。今までちゃんと先に視察して有利属性のパルを育てていたのは何だったのか。主力以外はシャーキッドで埋める戦略に気づいた。5ボスはなお火力が足りず、シャーキッドに配合でプレイヤーを強化するパッシブを付け、ステータス振り直し薬を飲んで重量から攻撃に振り直した。

いちゃもん

ポケットペアが嫌いになったのはオーバーダンジョンをやっていた時。正式リリースで「巨大化」というカードが追加された時、盤面をはみ出すくらい巨大化したアルパカが万超えのダメージを出す動画をウキウキでTwitter(現X)に上げた。プレイを重ねると「巨大化」はバランスブレイカーとして戦略を狭めていると感じた。めっちゃ萎えた。バランスも取れてないゲームの広告塔の一つになってしまった。

個人的には、話題性重視で壊れているゲームよりも洗練された内容のゲームを応援したい。オーバーダンジョンよりSlay the Spire、パルワールドよりARK?は自信が無いが・・・

では、風来のシレン6やります