2022年良かったゲーム

ジャンル順?

ELDEN RING

広大なマップを彷徨う初見プレイは最高だった。マルチエンディングかつできるビルドが多彩なので3周目まで飽きずに遊べた。一番強かったのは脳筋ハンマービルドで、火力も異常な上に敵をひるませやすくマレニアも倒せた

Pokémon LEGENDS アルセウス

ポケモンは良い

ポケットモンスター バイオレット

品質に問題があるがポケモン新作は良い。ミライドン、マスカーニャ、キョジオーンが新ポケモンで好き。Switchのアルバムがバグとキョジオーンばっかりだったので供養

急所で落ちるキョジオーン集

モンスターハンターライズ サンブレイク

ライズ自体未購入だったがDLCに合わせて最初から始めた

V Rising

全方位にPvPを仕掛けながら遊んでたら巨大中国クランに滅ぼされて引退した。今からやるならPvEモードがいいと思う

Omega Strikers

得意そうな気配があったのでダイアモンドに到達して引退した。自慢です

アジア458位

Patrick's Parabox

倉庫番系?だとBabaに続く傑作。驚きの多いパズルゲームだけど最終的にルールが美しく感じられる。メインのルートは比較的簡単なのでオススメ

Linelith

1時間あれば終わるパズルゲーム。300円。ちょっと面白くて飽きる前に終わるシンプルさ・短さなのが良い

A=B

Esolangプログラミングゲーム。他のプログラミング系ゲームとは違った考え方を要求された

Manufactoria 2022

これは別記事で感想を書いた。ちょっとダレたがまあまあ良かった

Factorio

Krastorio 2 のMODを入れてマルチプレイで遊んだ。クリア済みで集まってちょうどいい難しさだった。FactorioDLCを開発中らしいのでこれからも楽しみ

Core Keeper

特にひねりのないサバイバル&クラフトなゲームだけど面白かった

Oxygen not included

Drarf FortressがSteamで出たので逆にONIを始めたらハマった。今回はクリアしたい