Splatoon2 に向けてボイスチャット環境を変えた

Splatoonをやる時はイヤホンとヘッドセットを同時に装着していたので耳が痛くなっていた。
ヘッドセットが壊れたのと、Splatoon2が発売されることを考えてボイスチャット環境を見直した。

ゲーム音とPCの音をミキサーで混ぜてヘッドセットにつなぐことで、ヘッドホンとイヤホンの同時装着から解放され、各音量をツマミで調整できるようになった。

買ったもの

ミキサー: YAMAHA AG03

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 3チャンネル AG03

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 3チャンネル AG03

ヘッドセット: Logicool G430

ケーブル: audio-technica ATL462A/1.5
http://www.yodobashi.com/product/100000001001251353/


ゲームの音(GamePad, Switch, AVT-C875から)とPCからの音をパソコンの外で混ぜたいのでミキサーを使用する。
ミキサーについては全然分からなかったので、先例があった(Splatoon での VC 環境について - モノトーンの伝説日記)AG03を買ってみた。
AG03のブロック図は下の記事のリンクにあるので、参考になるかもしれない。
http://www.dtmstation.com/archives/51931706.html

ヘッドセットはPCでFPSなどをやることを考えてサラウンド対応のものにした。
ステレオミニプラグで接続できることを確かめる。(USBのみのやつはダメ)

接続例

接続はこんな感じになる。
f:id:piroz95:20170614234845j:plain

背面でUSBケーブルがPCと繋がっている。
ヘッドセットは中央につなぐ。
ゲームからの音声は、ステレオミニプラグ→モノラル標準プラグ×2の変換ケーブルを使って上部2/3につなぐ。

自分の声を聞かないようにするために右下のMONITOR MUTEボタンを押す。

TO PCのスイッチはDRY CH 1-2Gにする。その他にするとゲーム音などの余計な音もPCに送られる。
この場合一番左のスライダーはマイク音量に関係しない。マイク音量の調整は中央左のツマミを使う。
(あとエフェクトをかけられなくなる)

一番下のツマミの左がゲーム音、真ん中がPCからの音、右が全体の音に対応する。

ゲーム音はAUXを通して入れてもOK。使うケーブルが違う。この場合ツマミでゲーム音を調整できないのでちょっとダサい。