リアル石課金

去年にミネラルショーデビューをしてから、まだ石ブームが自分の中で続いています。

最近だと

に行きました。

博物館は人もそこまで多くないし、長居しても全然OKなのがやはり良い。ショップで長居すると話しかけられて遠回しに追い出されてしまう(気がする)

最近買った石

イギリス産 蛍石

f:id:piroz95:20190328213000j:plain
蛍石/Fluorite Diana Maria Mine (イギリス)
同じお店に何度も行くのは大して面白くないだろう・・・ と思っていたのですが意外と新しい商品が入ってきたりします。
例えばピンクアメジストのジオードは去年は見たことありませんでしたが、今は色々な所で売られています。
この蛍石も僕にとって見慣れなかったもので、この産地の蛍石が並んだコーナーを見たときは「エッこの鮮やかな緑でこのお値段!?!?」みたいに思いました。
これはその中でも透き通った薄い緑色をしていて、光が当たったときの輝きがきれいです。

蛍石には紫外線を当てると青色っぽい蛍光を示すものがあります。ここの産地のものは蛍光が強いことで有名です。
この標本も、確かに日光で見ると青みがかることが分かりました。

f:id:piroz95:20190328213618j:plain
日光下では青緑色になる
良い...

メキシコ産 フッ素燐灰石

f:id:piroz95:20190328213203j:plain
フッ素燐灰石/Fluorapatite メキシコ産
あまり知らなかった石なのですが、ミネラルショーで鮮やかな黄色が目に留まり安かったので購入。
自分のコレクションを見ると母岩に単結晶が埋まってるのが好きすぎることが判明しました。

人工ビスマス結晶

f:id:piroz95:20190328214041j:plain
人工ビスマス結晶
蛍石を買うときに2つ買うと20%オフセールをしていたので、実質タダで購入。
そのうち欲しいなと思ってたものを手に入れられてラッキー。
コレクションに並べるとかなり異質な感じになります。

棚に飾り始めた

f:id:piroz95:20190328214739j:plain

棚に飾り始めると、手持ちとのバランスを考えてどれをコレクションに加えようかなみたいな思考が発生してまた楽しい。
左のケースは無印良品の小物入れでディスプレイ用ではないのだけどうまく入っている。
ただそろそろ一杯になったし不安定で怖いので、ちゃんとしたケースに替えたくなってきた。