ACM-ICPC 2018 アジア・ハノイ大会 参加記

1日目

飛行機の離陸後にめまいで倒れる。おそらく迷走神経反射というやつで、寝不足やストレスが原因だと思う。
チームメイトに空き席に移動してもらって3座席に横にならせてもらった。すまん・・・

空港からタクシーで移動。
タイでぼったくられたので警戒していたが、無事に相場価格でホテルに来れた。
ホテルに着いてからはサークルKに寄るくらいしかしてない。

隣でemacsハノイの塔を遊んでる人の影響を受けて、ハノイの塔の解法を出力するよくあるプログラムを書いてた。
ハノイでハノイの塔書いた - ぴろずメモ

f:id:piroz95:20181201220055j:plain
ホテルで食べた夕食。
フォーが有名と聞いていたので、フォーを頼んだらタイでも見たようなやつが出てきた。
フォーは米粉を使った麺のことらしい。
味は基本的に野菜炒めなのでおいしい。ソースの正体は分からなかった。

2日目

本来開会式とかがあるんだけど大事をとってホテルで休む。

夕飯でみんなと合流して食べた。’
食べかけの写真しかなかったので画像は上げられない・・・
色々出てきたが基本的においしい。近いジャンルを挙げると中華。パクチーなどの香草が効いてる料理もあって、おいしかった。

3日目

コンテスト

冷えた。結果は24位でした。
フローが見えて実装を拒否した(A)のと、オートマトンとDPだねみたいな問題を実装してバグらせる(I)のをやった。
つまり僕は0完で虚無です。
個人的な反省としては実装力つけたいねって思った。これは1年ちょっと前のWFと同じ反省をしている。
チームとしては慣れない環境で普段の流れやコミュニケーションがうまくいかなかった所がある。横浜ではチームとして良い動きができるようにしたい。

ツアー

陶器で有名なバッチャン村で陶器やその製造過程を見学した。
現地の人が普通にめっちゃ働いてる中で見学してたので、観光というよりは工場見学みたいなイメージになった。

f:id:piroz95:20181207144715j:plain
色をぬる前の陶器。全て手作り。

4日目

早朝にタクシーで空港に行き、なんとか帰国する。

f:id:piroz95:20181207144820j:plain
帰りはベトナムエアラインだった。

反省

ほぼずっと食欲が無かったのでとても消耗した。
原因がはっきりしないのがつらいが、一番有り得そうなのが異なる生活リズムや環境によるストレスじゃないかな??
ともかく体調管理に気をつけたい。

ハノイの色々

気候とか

ハノイはあの辺りのイメージよりは寒い。11月だと朝晩やや涼しく、昼はあたたかい、過ごしやすい感じだった。
ただ、交通量がすごいので空気が悪い。ハノイの特にバイクに乗っている人はよくマスクをしている。

道路

交通量が多い。あとバイクが多い。
特に混雑している所では車線の概念が壊れる。
とにかく頻繁にクラクションを鳴らす。事故らないためにやってるんだと思う。

町並み

f:id:piroz95:20181207145821j:plain
バスから撮った写真1
f:id:piroz95:20181207145847j:plain
バスから撮った写真2
印象的なのを撮ったからこういうのが全てではないんだけど、とにかくLEDやらなにやらで光っているお店が多い。
小さい店舗が並んでいる通りが目立ち、通りごとにファッション・家具・家電などがジャンル別に固まってたりするのが良かった。

タクシーではAndroid端末のYoutubeの再生リストでベトナムの音楽を流していてエモかった。
流行りなのか、ノリノリのダンスミュージック的なやつが多かった。
これがベトナムか~~~~~ってなった(?)