ICPC国内予選2018

2年ぶりのICPC参加でした。
nariさん、rianさんのチームに入ってnarianZとして参戦しました。個人的には「なりあんズ」と読んでほしいです。

A問題

ファイル入出力の準備をしている間に、問題が印刷され、自明と言われた。
問題を読んだら自明だったので出した。

Java + Eclipseでやっているとき国内予選フォーマットはどうやるのが早いんでしょうね・・・?
標準入力からファイル名を読んで".txt"をつけたファイルに書き出すようなテンプレを用意していました。

D問題

nが9以下という不穏な制約があり、枝刈り全探索をしようねという問題だと分かる。
サンプルの最後に最大ケースがあった。(優しい)
実装では少々バグらせるが以降の問題の解法ができる前だったので軽症。

その他

他の問題はチームメンバーがやってくれたので僕は解法の説明にうなずいたり、実装画面を後ろから眺めていました。
(Eのデバッグにちょっとだけ口を出した)

感想

自明と軽考察しか解いてないので最低限の働きでしたが、誤読とか大失敗はなかったので良かったです。
2位は完全にチームメイトが強すぎる~~~

就活は落ち着いたので
・講義(なんとまだ単位が足りない)
・研究
ICPC
3本立てで学生生活最後を頑張りたいですね