サマーセールだ! 2018上半期最も遊んだSteamゲーTop5

上半期くらいで遊んだゲームをまとめようと思っていたら丁度サマーセールがやってきたので書きました!

1.『Slay the Spire』 (アーリーアクセス)

37%オフ 995円 111時間プレイ
f:id:piroz95:20180622190059j:plain
デッキを組みながら塔を登っていくカードゲーム&ローグライクゲー。1プレイはラスボスまで行っても1時間くらいだが、毎回展開が大きく変わるので無限に遊べる。アーリーアクセスだがすでにコンテンツが充実していて、週1のアップデートもあるのでセールの間に買おう。英語でも短い文が読めれば遊べるが、有志の翻訳もあるので日本語でも遊べる。

2.『Opus Magnum

25%オフ 1,537円 39時間プレイ
f:id:piroz95:20180622200234g:plain
あの熱狂的なファンも多いZactronicsの最新作。アームなどの機械を使って分子を目的の形に変換するゲーム。単にクリアするだけでなく、省スペース・低コスト・短時間といった目標で最適化する、あるいは美しさを求めて設計する楽しみがある。このゲームで最高なのはGIFエクスポート機能が内蔵されていることで、完成した機械をGIFで眺め続けたり、あるいは人に自慢することができる。日本語訳もちゃんとしていて遊びやすい。

3.『Celeste

20%オフ 1,584円 31時間プレイ
ドット絵やプラットフォーマーが好きなら買い。難易度高めなアクションゲームを求めている人にはうってつけ。特に各ステージで集められるカセットを拾うことで解禁される「B面」や隠されたハートを集めることで進めるようになる8面などは非常にやりごたえがある。英語でやってたらストーリーの理解が怪しくなったが、それでも6面以降の盛り上がりは良かった。日本語も対応。アクションゲームが苦手な人に補足すると、1面はよゐこもクリアしていたし、アシストモードもあるので多分なんとかなる。
Switchでも発売中。あとサウンドトラックもおすすめです。

4.『Heroes of Hammerwatch

20%オフ 976円 30時間プレイ
f:id:piroz95:20180622201039j:plain
ダンジョンに潜る→死ぬ→町を強化する→新しいスキルを習得→ダンジョンに潜る・・・
オンラインマルチプレイに対応。他のクラスの仲間と組んでダンジョンを攻略するのはかなり楽しい。人数が多ければ簡単になるわけでもなく、蘇生回数は「ソウルリンク」システムで実質的に制限されているし、ザコ敵やボスの体力も増える。その辺りよく考えられていて面白いと思う。時々バグがあるが、まだ頻繁にアップデートを続けていてどんどん良くなっている。

5.『Info the Breach

20%オフ 1,216円 27時間プレイ
あのFTLを作ったSubset Gamesの新作。シミュレーションゲームローグライクを合わせたようなゲームで、不思議とめちゃくちゃバランスが取れている。毎ターン先に敵が移動して攻撃対象を選ぶのだが、そのターンでうまく敵の位置をずらすと攻撃を外させたり、敵を同士討ちさせることができる。「このターンノーダメージで越せるかな?」とか考えるのはシミュレーションよりもパズルに近いところもある。頭を捻って窮地を切り抜けていく面白さが体験できる。オススメ。
ちなみに前作の宇宙船ローグライクFTLはなんと245円!

おまけ:500円以下のゲーム

Terraria

store.steampowered.com
サマーセールと言えばワンコインTerrariaみたいなところがある。500円の割には遊べすぎる。1人MMOをやっている気持ちになれるゲーム。
ていうかマルチやりたい。

Crypt of the NecroDancer

Save 80% on Crypt of the NecroDancer on Steam
Steamゲーで一つだけしか紹介できないとしたらこれを選ぶかもしれない。難しいゲームなんだけど理不尽ではないし、練習モードが存在したりとちゃんとステップアップできるようになっている。実績の解除を狙い始めるとめちゃくちゃ難度が高く、とにかくやりごたえがあるゲーム。セールのうちにサウンドトラックごと買ってしまうのがオススメ。そうしないと僕のようにゲーム本体よりサウンドトラックの方に何倍も払っているという事態になる。

I am Bread

store.steampowered.com
僕はヘンテコ物理アクションゲームのファンです。ヘンテコ操作に習熟して巧みに自らを焼きたくないですか?焼きましょう。192円でパン買うくらい安いです。
500円より高いですが壺おじさんヘビになるのもまあまあオススメです。