酒2020 & 2021

ここ2年、通販などで買って飲んでみたお酒の感想。2020年に振り返りをしなかったのは、ほとんど檸檬堂だけしか飲んでいなかったから。

薬草系リキュール

ジェット27

2021年で一番買って良かったのはこれ。ミント大好き派にはオススメのペパーミントリキュール。

f:id:piroz95:20211230034539j:plain

エメラルドクーラーというカクテルをよく作った。爽やかな見た目と味で、多めに作ってピザなんかの味の濃い食べ物の間にガブガブ飲むのが好きだった。ちなみにドミノ・ピザはクーポン適用の時にピザの価格帯が限定されていても、ハーフアンドハーフの片方はそれを超えられるという技を使うと割引率を稼げる。この画像の組み合わせは今年夏頃にクーポンが改変されて200円高くなってしまった。

楽でおいしい飲み方は牛乳割り、ジンジャエール割、カルピスソーダ割。

カンパリ

カンパリオレンジやカンパリソーダで有名なやつ。薬草系。独特な味だが後味が甘い。ソーダ割りでソーダが多いと後味の甘さを感じにくいのでソーダの方が少ないくらいで割るのが好みだった。カンパリオレンジにするのは無難においしい。

イェーガーマイスター

これは好きじゃなかった。ジンジャエール割でごまかした。

甘いリキュールたち

ミドリ(サントリー

メロン味のリキュール。メロンそのものよりはメロンソーダ味に近いと思う。

f:id:piroz95:20211230043242j:plain

ミドリ+ソーダ+バニラアイスでクリームソーダ的なものを作ろうとしたら泡まみれになった。

無難においしかったのはパイナップルジュース割。

メラーナー パルフェタムール

ニオイスミレのリキュール。芳香剤に使われがちなあの香り。甘い。ひたすらバイオレットフィズにして飲んでいる。というか簡単に作れるレシピがググってもあまり出てこない。まだ残っている。

マリブ

開けたときのココナッツの香りがあまりにも強力だった。ココナッツ風味って特に好きでもないな。パイナップルジュース割はおいしかった。

リモンチェッロ

レモンの皮のみを用いたリキュール。甘さと苦さが半々くらい。本場はストレートで食後酒として飲むらしいが、試してみたら刺激が強かったのでやめた。(30度)

おいしかったのはリモンチェッロ1:グレープフルーツジュース2:トニックウォータ1。かなりジュースな感じになる。

モーツァルト ホワイト

チョコレートリキュール。バニラエッセンスが効いてて甘い香りがする。味も超甘い。
ジェットと合わせてチョコミント完全体になる。
cocktailrecipe.suntory.co.jp

牛乳割り、午後の紅茶ストレート割も良かった。

ベースになる系

ビフィーター ジン

初めて買ってみたジン。フタを開けたらジントニックの匂いがしてよかった(それはそう)。ジントニックジンバックとしてたくさん飲める。

ボンベイサファイア

ビフィーターよりお薬感強めのジン。ビフィーターの方が好きかな。

グレイグース (ウォッカ

ポイントが余っていたのでウォッカから高級そうな方を選んだが、きっと安いものと比べても分からないだろう。ほぼ無味無臭なことを活かして、好きな飲み物をお酒に変換できる。主に100%ジュースと混ぜて飲んだ。

バカルディ ラム

クサい。まだ開けたばっかり。スプライトで割って嘘モヒートにした。

コンビニやスーパーで売ってる系

檸檬

どこでも売ってておいしい。2020のMVP。

スミノフ アイス

コンビニとかで見かけるけど得体が知れないからスルーしてたが、好みだった。レモン味で、檸檬堂と比べると炭酸が控えめで甘い。今は檸檬堂より好き。

スミノフ モスコミュール

好き。期間限定だったからもうないかも。