2019年買ったゲーム

今年買ったゲームをリストアップした。面白かった順で同セクションの上下はなし

自分のGOTY

Baba is You

パズルゲーム。

特に良かったゲーム

DOOM (2016)

遊んでみたらかなり面白かったゲーム。あらゆるデーモンを銃で破壊するゲーム。銃の持ち替えとフィニッシャーを駆使しながらアグレッシブに攻めていくのが面白かった。新作が来年出るらしいから楽しみ。

Unrailed!

似てるゲームを挙げるとOvercooked。走り続ける列車の先に線路を敷き続けるCoopローグライトゲーム。世界ランキング28位まで登りつめた。

A Dance of Fire and Ice

音ゲー。リズムの表現のしかたが独特で、それがとても良い。安いしオススメ。

東方鬼形獣

海外出張中でコミケは行けなかったのでSteamで配信されて嬉しかった。シリーズの中でも結構好きな方

ドンキーコング トロピカルフリーズ

Game makers toolkit (Youtubeのチャンネル) で "The most underrated game" と言われていたので買ってみた。マリオと比べると難易度が高く、ステージ構成も多彩かつ予測不能で退屈しない。初見殺しでミスになってもドンキーの断末魔が面白いので許せる。

Untitled Goose Game

ガチョウシミュレータ。

Dota Auto Chess

オートチェスブームの火付け役。今はどうなってるのか知らない。

良かったゲーム

Disc Jam

変形エアホッケーみたいなゲーム。テニスとかエアホッケーは元が面白いので、大体面白い説がある。

AREA4643

ニンジャスレイヤー原作、ネコネイビーなどを手掛けたデスモフモフが制作した見下ろしシューティングゲーム。そこそこ難しい

APE OUT

バイオゴリラごっこ。ジャングルの掟を人間共に知らしめよう。

One Finger Death Punch 2

小小系列。隙間時間にやるくらいで丁度いいゲーム。

Katana ZERO

カタナ・ドラッグ・血!!!みたいなゲーム。2Dドット絵でもそれなりにエグい。無限やりなおしとスローモーション能力をつかって全ての敵を殺すゲーム。

Wizards of Legend

ローグライト。5種類の属性を操る魔法使いになって最強を目指す(?)ゲーム。自分の厨二の部分に効く。Battlerite配信者がやっていたのがきっかけで知った。

Pinball FX3

Medieval Madnessは面白かった。

Obra Dinn

死因推理ゲー。あてずっぽうを防ぐシステムがよくできていると思いきや、防ぎきれてなかったのがちょっと残念。ちゃんと推理できたときは面白かった。

Hand Simulator: Survival

100円しないCoopゲーム。クソゲー

SUPERHOT

ここ数年でもっとも革新的なシューター。

ポケモン ソード

ジム戦の演出が特に良かった。対戦もおもしろい。

まあまあ

Wargroove

シンプルなシミュレーションゲーム。途中でやめちゃった。

Montaro:RE

ノーコメント

Beat Saber

ExpertとExpert+の間開きすぎじゃない?
部屋が狭くて何度か壁や机を殴った。部屋がもっと広かったらめちゃくちゃおもしろかったと思う。

GTFO

Coopシューター。攻略を見ないでやったら散々な目にあった。

ゼルダの伝説 夢を見る島

2つめのダンジョンで詰んだ。ゼルダ3DSのアンバサダープログラムで配られたやつでも詰んだので向いてないかもしれない。

期待が高すぎた

Noita

僕が小中学生時代にのめりこんだ粉遊びというゲームがあるのですが、それにローグライク要素を加えたやつです。(誰に伝わるの?)
面白かったというよりはバランスがやばくてムカついてた。

Manifold Garden

無限に繰り返される3D空間内で重力の方向を切り替えながら進むパズルゲーム。プロトタイプの名前はM.C.エッシャーの作品から取って「Relativity」だった。パズルとしてはそんなに面白くなかった。エンディングムービーの終わり方だけ印象に残ってる。

ケイデンス オブ ハイラル

原作は神ゲーだと思うんだけど合体した結果なんかぼやけてしまった印象。

返品

Automachef

Factorioをやろう