今年買ったゲームをリストアップした。面白かった順で同セクションの上下はなし
自分のGOTY
Baba is You
パズルゲーム。
特に良かったゲーム
DOOM (2016)
遊んでみたらかなり面白かったゲーム。あらゆるデーモンを銃で破壊するゲーム。銃の持ち替えとフィニッシャーを駆使しながらアグレッシブに攻めていくのが面白かった。新作が来年出るらしいから楽しみ。
Unrailed!
似てるゲームを挙げるとOvercooked。走り続ける列車の先に線路を敷き続けるCoopローグライトゲーム。世界ランキング28位まで登りつめた。
A Dance of Fire and Ice
音ゲー。リズムの表現のしかたが独特で、それがとても良い。安いしオススメ。
東方鬼形獣
海外出張中でコミケは行けなかったのでSteamで配信されて嬉しかった。シリーズの中でも結構好きな方
ドンキーコング トロピカルフリーズ
Game makers toolkit (Youtubeのチャンネル) で "The most underrated game" と言われていたので買ってみた。マリオと比べると難易度が高く、ステージ構成も多彩かつ予測不能で退屈しない。初見殺しでミスになってもドンキーの断末魔が面白いので許せる。
Untitled Goose Game
ガチョウシミュレータ。
Dota Auto Chess
オートチェスブームの火付け役。今はどうなってるのか知らない。
良かったゲーム
AREA4643
ニンジャスレイヤー原作、ネコネイビーなどを手掛けたデスモフモフが制作した見下ろしシューティングゲーム。そこそこ難しい
APE OUT
バイオゴリラごっこ。ジャングルの掟を人間共に知らしめよう。
One Finger Death Punch 2
小小系列。隙間時間にやるくらいで丁度いいゲーム。
Katana ZERO
カタナ・ドラッグ・血!!!みたいなゲーム。2Dドット絵でもそれなりにエグい。無限やりなおしとスローモーション能力をつかって全ての敵を殺すゲーム。
Wizards of Legend
ローグライト。5種類の属性を操る魔法使いになって最強を目指す(?)ゲーム。自分の厨二の部分に効く。Battlerite配信者がやっていたのがきっかけで知った。
Pinball FX3
Medieval Madnessは面白かった。
Obra Dinn
死因推理ゲー。あてずっぽうを防ぐシステムがよくできていると思いきや、防ぎきれてなかったのがちょっと残念。ちゃんと推理できたときは面白かった。
Hand Simulator: Survival
100円しないCoopゲーム。クソゲー。
SUPERHOT
ここ数年でもっとも革新的なシューター。
ポケモン ソード
ジム戦の演出が特に良かった。対戦もおもしろい。
まあまあ
Wargroove
シンプルなシミュレーションゲーム。途中でやめちゃった。
Montaro:RE
ノーコメント
Beat Saber
ExpertとExpert+の間開きすぎじゃない?
部屋が狭くて何度か壁や机を殴った。部屋がもっと広かったらめちゃくちゃおもしろかったと思う。
GTFO
Coopシューター。攻略を見ないでやったら散々な目にあった。
期待が高すぎた
Manifold Garden
無限に繰り返される3D空間内で重力の方向を切り替えながら進むパズルゲーム。プロトタイプの名前はM.C.エッシャーの作品から取って「Relativity」だった。パズルとしてはそんなに面白くなかった。エンディングムービーの終わり方だけ印象に残ってる。
返品
Automachef
Factorioをやろう