今年のサマーセールでぶっちぎりのオススメは「Baba is You」なんだけど

お蔵入りさせかけたけどもったいないので公開

Baba is You

f:id:piroz95:20190627222800g:plain
白い4本足のBaba

Baba is You、やった? もう周りの人にはかなり勧めているけど、この30%オフの機にまた勧めたい。

Baba is You はルールそのものを変えられるパズルゲーム。上のgifでは、Wall IS STOP のルールを破壊して部屋を脱出し、WALL IS YOUを作ることで壁を操作している。
Babaの魅力の一つは、非現実的でバカげた現象が起こるところにある。ゲーム中には様々な単語があるが、中でも「EMPTY」はそういう意味不明な現象を引き起こすお気に入りの単語である。

f:id:piroz95:20190628000928p:plain
EMPTY

Babaの謎解きの密度はすごい。順当に進めていくだけ、で解けるステージは無くて、どのステージでも何かに気づかないと解けない。その「何か」の隠し方はどれも巧妙で、つまらない総当たりの必要はない。
難しいステージは確かにある。ゲームが少し進んだ頃に出てくるステージ「Prison」は不可能に見えることから「初心者の壁」「解けたら実質Baba」のようなミーム的存在で扱われた。ただこういう難しい面は、ワールドマップの行き止まりのような場所に配置されていて、解かなくても進めるようになっている。

f:id:piroz95:20190627232415p:plain
「Prison」  実は初期バージョンから2度修正が入った後この形に落ち着いた。

一言で言うと2Dパズル界の傑作、これより革新的なのは当分出てこないと思うので、是非セール中に手に入れてみてほしい。
ちなみにSwitch版もあるが、日本からは基本的に買えない。


他の2つ

軽めのゲームを2つ。

A Dance of Fire and Ice


なんとなく見てたFakerの配信でやってたので買ったゲーム。
折れ線が譜面な1ボタン音ゲー。曲やグラフィックがもの凄い!という感じではないが、特徴的なルールから譜面のバリエーションを出しつつゲームとして小さくまとまってていいなと思った。

One Finger Death Punch 2

www.youtube.com
左右クリックで棒人間が戦うだけのゲーム。
動画を見てピンと来たひと、小小系列とかを知ってる人とかにオススメ。