ボイチャ環境をアップデートした

Splatoonはやらなくなってずいぶん経ったが、Apex Legendsをやったりまだまだボイチャをする機会は多い。
最近メガネを買い替えたところヘッドセットとの相性が悪いのか耳が痛かったので急いで脱ヘッドセットをすることにした。

ヘッドセットをやめるかわりにイヤホンとマイクを使う。
マイクはAT2035を試してほしいと言われたので雑にポチった。

www.soundhouse.co.jp

f:id:piroz95:20190328204637j:plain

届いてからアームとケーブルが必要なことに気づいた。

www.soundhouse.co.jp

アームとケーブルが一体になってる奴を勝った。机には付属のクランプで取り付けた。
1000円くらいのマイクしか使ったことなかった身としては、割と本格的な見た目に圧倒される。

AT2035はPCには直接繋げないが、AG03を持っているので問題なかった。
マイクは音をよく拾う。後ろで動き続ける空気清浄機がノイズ発生装置となっているので、自分の環境だと音質は良くならなさそう。

前の環境の反省

前はこんな感じだった。
piroz.hatenablog.com

Logicool G430はヘッドセットとしては特に問題ない性能だが、期待していたサラウンドは意味不明だった。
ゲーム用途のヘッドセットでサラウンドは多分意味ないんじゃないか?
ゲームがサラウンドに対応していないのに無理な謎変換をかませてそれっぽくしているだけと認識してる。

AG03自体は、2音源をまとめるという役割なしでもそれなりに便利だ。
例えばフルスクリーンのゲームをやっているときでも音量調整ができたりとか。