CODE VS 5.0 予選6位通過しました!

f:id:piroz95:20160316003229p:plain

CODE VS 5.0の予選を6位で通過しました!
https://codevs.jp/user/ranking/50/

レートが最高点に達したなと思ったら止める戦法で逃げ切りました!
ずるい!
f:id:piroz95:20160316003943p:plain



例年通りなら決勝はニコファーレで行われ、ニコ生で中継があるはずです。
体調を崩したりしなければ行くつもりです。

CODE VS 5.0とは

動画を撮ってみました

CODE VS 5.0 自作AI vs HiretsuAI(プリセット)


CODE VS 5.0の楽しみ方

犬を避けながら最も近いソウルに向かいます( ◠‿◠)

NoneAIなどに勝ちます( ◠‿◠)

詰んだら回転斬を使うようにします( ◠‿◠)

NormalAIに勝ち越します( ◠‿◠)

オンライン対戦に行きます( ◠‿◠)

岩が降ってきます(´・‿・`)

楽しい!!
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三(✌'ω')✌


追記:
CODE VS 5.0に参加していない人向けに訳すと、
最初にやるべきことが分かりやすいルールで、プリセットAIと対戦して強化したり、
オンラインで「そういう戦術もあるのか~」ってなるのがとても楽しいです。

感想

CODE VSを知ったのは3.0の決勝の放送の時で、4.0の時は何もしないAIを書いて飽きました。
5.0は5日から始めましたが、とっつきやすさやオンライン対戦の面白さから熱中してしまいました。

上位勢の動きを見ると、「そんな動きどうやったらプログラムできるんだ・・・」と思います。
私のAIはバランスよく強いというよりは一部の相手に相性が良いようなタイプだと思うので、
予選を通過したのは本当に奇跡的だったと思います。

提出が不利そうだったので踏みとどまったのは正解でした。
ゲーム外の勝負もしていく心構えだったので、躊躇なく逃げ切りに入りました。
最終日のほとんどは順位表に張り付いて通過ボーダーの推移を見守っていました。

決勝のAIを提出するタイミングになったら、予選期間中どんなことをやっていたのかを振り返ってブログに書きたいです。

チームラボさんに遊びに行きました

CODE RUNNERで2位だったので(?)
キャリフル経由でオフィス見学のお誘いがあったので行ってきました!
CODE VS予選真っ只中、CODE VSやCODE RUNNERの開発者の方とお話することになりました。CODE VSのコツは聞けませんでした。
その代わり去年のCODE RUNNERの話は色々できて、今年はもっと面白くなるだろうと思いました。
あと参加記を書くとやっぱりチェックされるようです。適当なこと書けないですね(´・‿・`)