パルワールドをやった

ポケットペアの事は嫌いだったが、ジャンルは好きだしあまりにも流行っていてゲームそのものへの不平は中々聞こえなかったので買った。ソロで遊んで80時間で全ボス撃破までやった。探索・収集・クラフトで強くなっていく面白さは間違いない。特にサドルを作…

Google CloudにSatisfactoryのサーバーを置いた

Satisfactoryマルチプレイをするのに自分のPCを点けっぱなしにしたくなかったのでGoogle Cloudを利用してサーバーを立ててみた。 サービスの選定 Wikiによれば、Satisfactoryの専用サーバーの推奨スペックはメモリ16GBと新しめのCPUで、コア数よりシングルコ…

見た目に反して難しいデックビルダー Wildfrost をやった

Slay the Spireなどのローグライクファンで絵が好みだったので買った。ビジュアルやサウンドは総じて良く、ジャンルで最高のレベル。トレイラーをまず見てほしいが、実際にプレイしないと分かりづらい小さな演出が手触りを良くしている。 ただし現状では不親…

2022年良かったゲーム

ジャンル順? ELDEN RING 広大なマップを彷徨う初見プレイは最高だった。マルチエンディングかつできるビルドが多彩なので3周目まで飽きずに遊べた。一番強かったのは脳筋ハンマービルドで、火力も異常な上に敵をひるませやすくマレニアも倒せた Pokémon LEG…

オートマトンなパズルゲーム Manufactoria 2022 をやった

ストーリーに関するネタバレを含みます。また、下の画像はパズルの解法なのでよく見ないほうが良いです。

【ナワバトラー】カード2枚でスペシャルを2稼げるコンボ全種

※9/21追記:抜けていた組み合わせを追加しました ※10/16追記:タココマンダー + シャケ を追加しました。コメントのご指摘ありがとうございました。 ※12/03追記:Winter Season 対応で8種類追加Splatoon3のミニゲーム、ナワバトラーで役に立つかもしれないコ…

ConoHa VPSのFactorioイメージにMODをインストールした

MOD入りFacotorioマルチプレイをするのに自分のPCを点けっぱなしにしたくなかったのでConoHa VPSを利用してサーバーを立ててみた。特につまづいたのはセーブデータの差し替えで、ファイルを上書きしているはずがなぜか元に戻る状態で苦しんだ。単にFactorio…

2021年良かったゲームTop3

ファイナルファンタジーXIV 今年一年で新生~暁月までプレイした。一つのゲームとして扱うには巨大なので語るのが難しいが、総合すると遊んでよかった。また今度スクリーンショットでも載せて感想を書きたい。 Outer Wilds - Echoes of the Eye store.steamp…

酒2020 & 2021

ここ2年、通販などで買って飲んでみたお酒の感想。2020年に振り返りをしなかったのは、ほとんど檸檬堂だけしか飲んでいなかったから。 薬草系リキュール ジェット27 2021年で一番買って良かったのはこれ。ミント大好き派にはオススメのペパーミントリキュー…

ユウゴウパズル、Potion Craft

ユウゴウパズル store.steampowered.com無料のパズルゲームでは有名な?『ハナノパズル』『ゼリーのパズル』を作った作者の新作。新しいテクニックを発見した時や一見不可能なステージを解いた時はとても楽しいというパズルゲームの良いところを確実に抑えて…

Deltarune、Storybook Brawl、俺は魚だよ

最近やったゲームの感想。 DELTARUNE Chapter 2 (DEMO) store.steampowered.comRPGはそんなに数をやる方ではないけど、Deltaruneは相性がいいかもしれない。音楽・キャラクター・ドット絵・弾幕、どれも好きだけど、一番はジョークや他のゲームを元にしたネ…

2021上半期遊んだゲーム(Steam編)

おすすめ度順 かなりオススメ HADES store.steampowered.com ローグライト*1は好きじゃないタイプが多いものの、HADESはよく出来てた。進行に応じて、敵もバリエーションが増えるし、ストーリも徐々に進んでいくので、飽きさせない工夫が感じられた。 Hand S…

2021上半期遊んだゲーム(非Steam編)

Cities: Skylines 適当にダムを建てて街が水没(2敗) pic.twitter.com/HKtuY9uZbM— ぴろず (@piroz_game) 2021年5月23日 ちょっとした道路の追加なんかで全体の渋滞が一気に解消されたりすると楽しい。 ポケモンユナイト(ネットワークテスト) 5manノック…

Valheim、マリオ、Understand

立て続けに3つのゲームをクリアしたのでまとめて感想。 Valheim サバイバルゲーム。現在アーリーアクセスで5つのバイオームとボスが実装されている。ボスを倒すごとにアクセスできる素材が増えていく、Terrariaに近い方式。 鉄を精錬している様子正直に言っ…

石2020

コロナの影響でミネラルショーに行くのを控えているので、年始に買ったやつだけ。Pixel3で適当に撮影。 満ばん柘榴石 中国福建省 Zhongzou Yunxiao Tongbei菱マンガン鉱 ペルー リマ Oyon Uchucchacua鉱山翠銅鉱 コンゴ共和国 Kimbedi 満ばん柘榴石と翠銅鉱…

2020年末 自作PCバトル

年末にパソコンが故障した 3DのPCゲームを遊んでいるときに突然再起動するという症状が現れた。ダークソウル3だと1~3時間に1度くらい起きた。以前に遊んだ風ノ旅ビトや、LOLでも同じ症状が発生したためソフトではなくハードの故障だと判断した。 原因となる…

遊んだゲーム2020

だいたい面白かった順 ゲームと言うよりは日常 League of Legends 治安が最低な対戦ゲームのうちの一つ。野良でやらなければやり続けられる面白さのあるゲーム。 リングフィットアドベンチャー 2021年の目標はアドベンチャーモードのクリア完 #リングフィッ…

ミニマルなFactorio? Shapez.io をやった

shapez.ioFactorioみたいなゲーム。円や正方形のような図形を掘って、切ったり重ねたり色を塗ってHUBに納品する。最近、ワイヤーアップデートというのが入って「万能機械」が作れるようになった。バーチャル図形操作回路や論理ゲートを駆使して、図形から必…

Detroit Become Human をやった(ネタバレ)

感情を揺さぶられるようなゲームをやってみたいなと思ったので、急にDetroit Become Humanをプレイした。よくできたストーリーだった。自他の命に関わるような重大な選択肢が頻繁に出てきてめちゃくちゃ緊張する。夜に遊び始めたら無事眠れなくなって次の日…

酒2019

一人暮らしと仕事を始めるまでは自発的にお酒を飲むことはなかったが・・・最近のぴろずの生態: Amazonで酒(リキュール)を買う ツマミあるいは夕飯を買う コンビニ(お気に入り:ローソンのスモークタン) Uber Eatsでパスタ コンビニで買ってきた炭酸水…

石2019

石を買いあさり始めて一年経ちました。最近行ったイベント: 東京国際ミネラル秋のフェア2019 東京ミネラルショー 最近買った石 ベラクルスアメジスト 細長い形のアメジストで有名なベラクルス産です。 ガーネット(満礬柘榴石) 中国 福建省産。結晶は凧形…

2019年買ったゲーム

今年買ったゲームをリストアップした。面白かった順で同セクションの上下はなし 自分のGOTY Baba is You パズルゲーム。 特に良かったゲーム DOOM (2016) 遊んでみたらかなり面白かったゲーム。あらゆるデーモンを銃で破壊するゲーム。銃の持ち替えとフィニ…

ピンボール

アメリカで3ヶ月の新卒研修(?)を受けている。 オフィスにあるピンボールでハイスコアを出した。Junk Yard (Williams, 1996) バーチャルピンボール 同じ台を家で練習するためにPC版に手を出した。 倒せていなかったラスボス、クレイジー・ボブをPC版を倒して…

今年のサマーセールでぶっちぎりのオススメは「Baba is You」なんだけど

お蔵入りさせかけたけどもったいないので公開 Baba is You 白い4本足のBabaBaba is You、やった? もう周りの人にはかなり勧めているけど、この30%オフの機にまた勧めたい。Baba is You はルールそのものを変えられるパズルゲーム。上のgifでは、Wall IS STO…

東京国際ミネラルフェアで買ったやつ 右水晶・鉄隕石・翠銅鉱

右水晶 / Right-handed quartzフランスのスキー場 Les deux alpes で採れたとのこと。 クオーツには右・左水晶があり、これは右です。ダイヤモンド形の面(s面)とその左下の台形の面(x面)から判別できます。 s面とx面が両方わかりやすく存在する標本はそ…

Code VS Reborn で作ったAI「Glico」

予選7位(繰り上がり6位)通過で決勝進出 特徴 AI Javaで書いた 2ステップのAI。連鎖探索&使う連鎖の決定 線形回帰による評価関数のパラメータチューニング 連鎖のタイミングの決定を同時手番ゲームに帰着してそれっぽい解を求める AI以外 クローンクライアン…

リアル石課金

去年にミネラルショーデビューをしてから、まだ石ブームが自分の中で続いています。最近だと 国立科学博物館 奇石博物館 近場の専門店 ミネラルザワールドin横浜 に行きました。博物館は人もそこまで多くないし、長居しても全然OKなのがやはり良い。ショップ…

ボイチャ環境をアップデートした

Splatoonはやらなくなってずいぶん経ったが、Apex Legendsをやったりまだまだボイチャをする機会は多い。 最近メガネを買い替えたところヘッドセットとの相性が悪いのか耳が痛かったので急いで脱ヘッドセットをすることにした。ヘッドセットをやめるかわりに…

ミネラルショーで鉱物沼に足を踏み入れた

天青石/Celestine マダガスカル産3週間ほど前、初めてミネラルショーに参加しました! ミネラルショーは様々な鉱石や化石が売買されるイベントで、色々な場所・時期に開催されていますが、今回僕が参加したのは日本最大のミネラルショー、「東京ミネラルショ…

2018年遊んだSteamゲーを振り返る

ウィンターセールだ!!!上半期が終わったときに遊んだゲームの振り返りをしたので、まず下半期を振り返りをします。 2018年下半期に遊んだ新作ゲー 下半期は、新作ゲームは3つしか買いませんでした。 『7 Billion Humans』『Battlerite Royale』『Overdung…