Splatoon2 に向けてボイスチャット環境を変えた

Splatoonをやる時はイヤホンとヘッドセットを同時に装着していたので耳が痛くなっていた。 ヘッドセットが壊れたのと、Splatoon2が発売されることを考えてボイスチャット環境を見直した。ゲーム音とPCの音をミキサーで混ぜてヘッドセットにつなぐことで、ヘ…

ACM-ICPC 2017 World Final 参加記

バンコク大会で3位(サブリージョンで2位)で、World Final参加権を得ました。(バンコク行ってた時はFinal行けると思ってなかった)東工大・チームpo(僕,yosupo,dnk,コーチhadrori)は5完で34位でした。 ちなみにペナルティ込みだと51位です。 応援・協力して頂…

RCO presents 日本橋ハーフマラソン 参加記

ハーフマラソン(走らない) 予選 A19位,B9位で総合8位でした。A:一箇所選んでそこからサイズ8にするのを繰り返す。選ぶ場所は大きい数を優先。サイズを大きくするのは隣接する最も大きい数を選んでいく。— カードの更新 (@p_shiki37) 2017年3月4日 B:最も近…

2-SATを探索で解く方法とyukicoder No.470 Inverse S+T Problem

2-SATを想定解とする問題をyukicoderで出題しました。 No.470 Inverse S+T Problem - yukicoder想定解通りの2-SAT解法とは別に、計算量のよく分からない探索を結構通されてしまいました。 探索解の中に正当なものがあるのか、調べていたところ2-SATを暗黙的…

ARC066/ABC050 D: Xor Sum - OEISからの解法

コンテスト中に解けませんでした。 問題 D: Xor Sum - AtCoder Regular Contest 066 | AtCoder 解法 小さいに対して実験してOEISで検索します。 2,4,5,8,10,13,14,18,21,26,28,33,36,40,41 - OEISA007729が答えになりそうですが、残念ながらいい感じに求める…

CODE VS for STUDENT 参加記

初戦でkimiyukiさんに負けてベスト8ですAIの概要はこっちに書いてあります。 piroz.hatenablog.comもう決勝からだいぶたっていてタイムシフトも消えてしまったのでかなり記憶が薄いです。 権利上の関係とかで動画にはならないのかな~~~ 決勝当日 チームラ…

CODE VS for STUDENT で作ったAI、「MazAI」の紹介

CODE VS for STUDENTの決勝用AI提出が完了しました!残念ながら、予選通過したバージョンからいい感じの改良ができず、実質的にはわずかなバグ修正だけで終わってしまいました。 予選通過したときの記事にも貼ったAIの動画がこれです↓ youtu.be提出したAIの…

CODE FESTIVAL 2016 参加記

予選 Aで通った.さすがに予選は余裕. 3日前~1日前 研究会での発表で神戸に行って,ついでに姫路城を観光してきた. その後だったので忙しいと思った. 1日目 新橋からベルサール汐留まで歩いて10分位.今年もコミュ障不動の構えをやっていたのでコンテス…

ACM-ICPC 2016 アジアバンコク大会 参加記 (タイ旅行記)

つくば大会で悔しい思いをしたのもあり、なんやかんやタイに行くことになって、行きました。チームpoは僕piroz,yosupo,dnkとコーチのhadroriで行きました。 バンコク大会に参加するにあたって特にコーチのhadroriさんや東工大の関係者には色々助けていただき…

CODE VS for STUDENT 予選7位!

総合7位,学生5位で予選通過しました!予選を通過できて本当によかった・・・ CODE VS 5.0の時から勉強した成果が発揮できたと思います。CODE VS for STUDENT(公式サイト)は落ちものパズルのAIを作るコンテストです。 実際の試合はこんな感じです。 youtu.be …

ACM-ICPC 2016 アジアつくば大会 参加記

6完12位でした. 順位表国内予選のときのブログはこれ↓ ACM-ICPC 2016 国内予選 参加記 - ぴろずメモ 0日目 姿勢を変えた時やくしゃみをしたときに胸が痛いから超不安になって病院に行ったら気胸じゃなくてただの胸筋の筋肉痛だった.心配性.ライブラリの印…

ボンバーマン風ゲームのAIを書いてJava世界一になった (CodinGame Hypersonic参加記)

世界12位,日本3位,言語別では1位 (タイトルに大げさな称号を入れたかっただけです)Hypersonicはターン制ボンバーマンのようなゲームで、生き残ったターン数が長く、箱を壊した数の多い人が勝ちです。リプレイで雰囲気が分かると思います。↓ https://www.codi…

ACM-ICPC 2016 国内予選 参加記

チーム結成 hadroriさんからDMが飛んできてよすぽ&dnkチームに空きがあるからどう?と誘われたので参加した。 僕が最年長だけど競プロ的には最弱なのでつらい。 あと、自分だけJavaを使うので若干デバッグで不利かもしれない。チーム名がなかなか決まらず「p…

CODE VS 5.0 決勝に出場しました

live.nicovideo.jp結果は、Bリーグで1勝2敗のリーグ3位で敗退となりました。応援して下さった方々ありがとうございました!悔しさはありますが、実力相応の結果だと思います。(むしろ決勝に来れたのが奇跡的です) 一方、自分が工夫した部分が決勝でうまく働…

CODE VS 5.0 でやったこと

決勝用AIの提出が完了しました。提出完了後TLで感じたのですが、マラソンなどで経験を積んでいる人はやはり違うなあと感じました。 僕が試行錯誤で進んでいる所を当然のこととして一瞬で先に行っているのだろうなあと思います。 なのでここに書いてあること…

CODE VS 5.0 予選6位通過しました!

CODE VS 5.0の予選を6位で通過しました! https://codevs.jp/user/ranking/50/レートが最高点に達したなと思ったら止める戦法で逃げ切りました! ずるい! 例年通りなら決勝はニコファーレで行われ、ニコ生で中継があるはずです。 体調を崩したりしなければ…

Splatoon中に電子レンジを赤く照らして牽制する

(台所の照明を消した状態です) 経緯 「Splatoonの試合中に電子レンジを使われると接続が切れる」という現象は、実家Splatoonプレイヤーの多くが悩まされていると思います。 僕の場合、無線LAN親機とWiiUが階をまたいで離れているので有線接続も難しいです。…

DDPC2016参加記

予選 Tasks - DISCO presents ディスカバリーチャンネル プログラミングコンテスト2016 予選 | AtCoder A問題 やるだけ。 B問題 でソートして二分探索しながらシミュレーションっぽいのをやる バグらせまくってつらくなったので、愚直解とソートして愚直の2…

CODE RUNNER 2015 参加記

2位でした。とっても嬉しいです。おかげで懇親会では普段のN倍口数が増えて、参加記も文章が増えます。 開始前 紙ぺーぱーさん、とこはるさん、すぎむさんとお昼にカツを食べた。願掛けは意識してない。 会場の入り口前でchokudaiさんに遭遇した。 案内板ら…

yukicoder No.307 最近色塗る問題多くない? の計算量

唐突に解説を書きたくなったのでブログを生やしました。 嘘解法かと思って投げたのが想定解だった。 問題 No.307 最近色塗る問題多くない? - yukicoder 回答 http://yukicoder.me/submissions/60722 解説 writer解説 http://yukicoder.me/problems/769/edit…